

大健闘の4位入賞 ( ;∀;)

5日は、前日の準決勝で敗退したため、札幌豊平ボーイズAさんとの3位決定戦を行いました。さすがに選手たちは、連戦の疲れがピークに達していましたが、強豪相手にどこまで戦えるか、良い実戦練習と思い、胸を借りるつもりで戦いに挑みました。

先発は、新川戦でナイスピッチングを披露してくれた遠藤。しかし、3イニングで10失点。2番手に登板した青木は、4回、5回と無失点に抑えましたが、6回に7安打の6失点と両投手とも頑張りましたが、強力豊平打線に掴ってしまいました。
一方、打線の方は、1回裏2アウトから、3番遠藤がレフト前ヒットで出塁すると、4番久保の右中間への2塁打で遠藤が激走のホームインで1点を返しました。3回裏は、1番青木、2番鈴木の連続三振の後、3番遠藤、4番久保が連続四球を選び、5番福井の左中間への2塁打で遠藤、久保がホームイン。更に相手投手の制球が乱れ3連続四死球で計3点を返しました。4回以降は、打線も沈黙し、16対4の6回コールドで試合終了。今大会の結果は、4位入賞という立派な成績を収めることができました。
今大会は、3日間で4戦を戦い2勝2敗と全ての試合で収穫がありました。選手の成長とチームワークの良さを確認することができ、今後の活躍に期待が膨らみます。父母のみなさんも、連日大変お疲れ様でした。

さて、7日からは、春季リーグ戦が始まります。毎週遠征が続きますのでしっかり体調管理をして、1試合でも多く勝利を重ねれるよう頑張りましょう。


1462483762777.jpg

1462483786730.jpg

1462483799506.jpg

1462483826213.jpg

1462483833099.jpg

1462483848911.jpg

1462483867576.jpg




昨日に引き続きの快進撃!

4日は、札幌新川ボーイズさんと2回戦を戦い、新川ボーイズの先発藤田君ととかち道東ボーイズの遠藤の投げ合いとなり、3回裏を終わって0対0と投手戦の展開となりました。均衡を破ったのは、4回裏の新川Bの攻撃、3番藤田君がサードのエラーで出塁すると、すかさず2盗に成功し、4番紺田君がレフト前ヒットで続き、5番木戸君がライトへの犠飛で先制。
後が無い、我チームは、6回表1アウト後、3番遠藤がセンター前ヒットで出塁し3盗を決め、5番福井の4-6-3の併殺崩れの間に遠藤が同点のホームイン。6回裏からエース久保に継投し、そのまま、7回裏が終わって1対1で延長戦へ突入。8回も互いに譲らず無得点で終わり、9回からは、タイブレークでの決着となりました。8番水越がスクイズを試みるもファールとなりましたが、結局四球を選び押し出しの1点が入り、満塁の場面で続く9番岩田が起死回生となる走者一掃のタイムリー2塁打を放ち、この回5得点。最終回は、久保の後を受け、鈴木がマウンドへ。緊張の中、2点は取られたものの何とか投げ切り、6対3で勝利をもぎ取ることが出来ました。誰もが予想だにしない結果に驚きと感動が入り混ざっていました。いずれにしても、これでベスト4進出が決定。

ちなみに準決勝の相手は、前大会優勝チームの北広島ボーイズさんとの戦いでしたが、0対10の4回コールドで大敗しました。明日は、豊平ボーイズAさんとの3位決定戦です。今大会の最終戦、思いっきり楽しみましょう。お父さんたちは、バカ話をつまみに美味しいお酒を飲んでます。(S父とA父は早く寝て欲しいですね 笑)


1462370578735.jpg

1462370593217.jpg

1462370583815.jpg

1462370608121.jpg

1462370588683.jpg

1462370602847.jpg

1462370597849.jpg

新球団設立後、初勝利!

3日から第9回スポーツ報知杯北海道大会が2球場で開催され、我々、とかち道東ボーイズの初戦は、札幌スタジアムで強豪手稲ボーイズAと対戦しました。投手戦を制し、球団設立後、初勝利を飾ることが出来ました。

0対0で迎えた3回裏の手稲Bの攻撃は、4番高橋君の犠牲フライで1点を先制されましたが、4回表の道東Bの攻撃では、3番遠藤が四球を選び2盗を決めると、5番福井のレフト線へのタイムリーヒットで同点。続く5回表は、1アウト後、9番岩田がライト線の2塁打でチャンスを作ると、1番青木のセンター前へのタイムリーヒットで逆転に成功。
先発の久保は、威力のあるストレートで気迫のこもったピッチングを披露し、7回95球の完投勝利を収めました。バックの守りも随所にビックプレーが出て完全に流れをものにし、2対1の激戦を制しました。

新チームとして活動してきて数ヶ月ですが、ここで選手、指導者、父兄が一つにまとまり、みんなで掴んだ勝利でしたね。明日は、新川ボーイズさんとの2回戦ですが、今日の流れをそのままに楽しく盛り上がった試合をしてもらいたいですね。


1462279314384.jpg

1462279325921.jpg

1462279294481.jpg

1462279332070.jpg

1462279346904.jpg

1462279338364.jpg

1462280062242.jpg

1462280112069.jpg

1462280094586.jpg

1462280812898.jpg

1462280831645.jpg

本日から、スポーツ報知杯が開催されます

本日から、第9回スポーツ報知杯北海道大会が開催されます。我チームの1回戦の対戦相手は、札幌手稲ボーイズAさんです。強豪相手にどこまで戦えるか、前回のアシックス旗の反省点をどこまで生かせるか、前回同様、盛り上がった勝負をして欲しいものです。
さて、私は吉田代表を乗せて、先に札幌へ向けて出発します。父兄のみなさん、安全運転で気を付けて向かってください。今日からみなさん頑張りましょう!

初戦は、善戦及ばず敗戦

今シーズンの開幕戦となるアシックス旗争奪第25回春季北海道大会が、札幌円山球場を含む6球場を使用し、3日間の日程で開催されました。29日の初日は、悪天候により円山球場の使用中止が決定。開会式のみを円山球場の会議室で行い、我チームの久保主将が力強く選手宣誓をしてくれました。開会式直後の報道陣に取り囲まれる姿が、ちょっと大きく、凛々しく見えました。

1462054043745①

28日から前乗りをしていて、29日の試合を終え帰勝する予定でしたが、大会日程が変更されたため、急遽延泊を決定。段取りにご協力していただいた父母の皆さんありがとうございました。それと焼肉を振る舞ってくれた父母会の久保会長ご馳走様でした。

さて、30日は、会場を栗山町民球場に変え、我チームの初戦を迎えました。相手は、函館ボーイズさんです。先攻とかち道東ボーイズ、後攻函館ボーイズでプレイボール。
【スターティングオーダー】
1番 左 水越
2番 一 鈴木
3番 二 遠藤
4番 投 久保
5番 捕 福井
6番 中 岡本
7番 三 立花
8番 右 佐々木(4回の守備から岩田に交代)
9番 遊 青木


初回、とかち道東Bの攻撃は、水越が相手エラーで出塁、2番鈴木が、絶妙な送りバントで先制点のチャンスを作ると3番遠藤、4番久保が四球を選び、1アウト満塁の場面で迎えるは5番福井。相手投手のストレートを芯で捉え、レフト線を痛烈に破る走者一掃の3塁打で3点を先制。「えっ!こいつ等って、もしかして凄いのか。」と思わせる程の成長ぶりを見せてくれました。楽しく厳しく辛い練習の成果が出てるんですね。
1回の裏、先発のエース久保も制球力が安定したピッチングを披露し、2三振を含む3者凡退に抑え、完璧な立ち上がりを見せてくれました。これまた、成長を感じるとともに、主将とエースの責任感を背負っていたんでしょうね(笑)
その後、一進一退の攻防で5回の表を終わって、3対1と2点のリードで終盤を迎えました。これは、もしかして初戦で初勝利か!と胸を踊らされていましたが、野球はそんなに甘くはありません。5回の裏、疲れが見え始めた久保は制球力が甘くなり、長短打を含む連打で一挙8得点を許し、3対9と逆転を許してしまいました。
ここで意気消沈してしまうものですが、ここでも意地の粘りを見せ、先頭の3番遠藤がレフト線への痛烈な3塁打で出塁し、4番久保が相手エラーを誘い1点を返すと、すかさず久保が2盗、7番立花が執念のライト前ヒットでこの回2点を返し、5対9と追い上げました。
6回からは、エース久保に代わり、遠藤がマウンドへ。強風の中、頑張っていましたが、ストライクが入りません。四球とワイルドピッチの連続で試合終了。5対12と善戦はしたものの結果は惨敗となりました。
でも、終始ベンチ内は常に声が出て盛り上がっていたこと、諦めない気持ちを出していたこと、技術も向上していることなど、収穫がたくさんあった試合でした。ただ、記録に残らないミスも多く見られたことから、今後の改善点が明確にわかりましたね。これからの個々の頑張りに期待したいものです。さて、1日は13時から畜大グランドで練習です。同じミスは繰り返さないように、反省点の再確認をしましょう。3日からのスポーツ報知杯での1勝を目指して頑張ってね。


1462053819439.jpg

1462053829990.jpg

プロフィール

とかち道東ボーイズ

Author:とかち道東ボーイズ
2016年1月に新しく設立した中学硬式野球のクラブチーム「とかち道東ボーイズ」です。来春の新中学1年生から中学3年生の仲間を随時募集しています。楽しい指導者と愉快な団員がお待ちしておりますので、一度練習に参加してみませんか?
連絡先:タケシマスポーツ 竹島(090-7653-4883)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

