

合同合宿2日目です

27日(日)も、工業高校のグランドで合同合宿2日目を行いました。昨日に続き、最高の天気に恵まれ、両チームの選手も仲良くなって良い雰囲気で練習に励みました。昼は、父母会が豚汁を作って旭川道北ボーイズさんをおもてなししました。お父さん、お母さんたちお疲れ様でした。

1459086620202.jpg

1459086650846.jpg

昼からは、まだ3月ですが早くも交流戦を行い、試合の感覚を身に付けました。課題も浮き彫りになり1ヶ月後の開幕に向け、これからの練習が本番となります。でも、思った以上に戦えるチームになるのでは・・・と期待しています。

1459086672118.jpg

1459086727130.jpg

1459086736664.jpg

1459086770160.jpg

1459086800642.jpg

1459086807690.jpg

2日間の春季合同合宿は終了しました。合宿に駆けつけていただいた横井副理事長、木本総括マネージャー、吉田代表、阿部副代表、竹島事務局長ありがとうございました。また、グランドを貸していただいた帯広工業高校の関係者には心より感謝申し上げます。
それから何よりも、開幕本番に向け、色々とボーイズリーグの仕組みを教えてくれました旭川道北ボーイズさんには、この2日間大変お世話になりました。これからお互い切磋琢磨しながら頑張っていきましょう。

合同合宿1日目

26日(土)は、工業高校のグランドで旭川道北ボーイズさんをお迎えしての合同合宿1日目です。今シーズン初のグランドでの練習となりましたが、やっぱり土の上は最高ですね。旭川道北ボーイズさんからは、本当に得るものが多く、指導者も選手たちも大変勉強になりました。子供たちは道北の選手と一緒に森の研修センターに泊まりますが、交流を深めることが出来たと思います。

1459087074985.jpg

1459087084636.jpg

1459087097035.jpg


1459087119165.jpg

1459087172639.jpg

1459087164057.jpg

26日(土)、27日(日)は、1泊の春季合宿です

明日からの2日間は、旭川道北ボーイズさんをお迎えし、合同による1泊の春季合宿を行います。昨夜降った雪がちょっと心配ではありますが、帯広工業高校のグランドをお借りして、土の上での実戦練習に入ります。選手たちには、野球漬けの2日間となりますが、心も体もしっかり鍛えて欲しいと思っています。選手たち30名程と指導者4~5名で賑わった楽しい練習となることを期待しています。
旭川道北ボーイズさんには、2日間お世話なります。お気を付けて帯広にお越しください。お待ちしております。

さて、学校も春休みとなり、中学校で野球をと考えておられる保護者の皆様。中学校で軟式をやらせるか、クラブチームで硬式をやらせるか、お悩みの方は、ぜひ一度、私たちの「とかち道東ボーイズ」に体験にお越し下さい。まだ、4月からの公式戦には間に合いますので、お友達を誘って気軽に参加してみませんか。心と技術の向上はもとより、楽しい野球ができますよ。
お問い合わせ先:竹島事務局長(090-7653-4883)または、鈴木ヘッドコーチ(090-6264-7444)

いよいよ、シーズンに向けてチーム一丸で気持ちが入ってきました

本日の練習は、TJBchallengeの横井副理事長の計らいで、晒谷さんが特別トレーニングコーチとして練習に参加していただきました。体感トレーニングのポイントや自宅でできるメニューを教えていただき、選手たちも重要性をわかってくれたかな?と思っています。ご指導ありがとうございました。また、阿部副代表にも、連日ご指導にあたっていただきありがとうございました。

1458567129995.jpg

1458567136327.jpg

1458567142709.jpg

1458567154735.jpg

それと、今日は、札幌で組み合わせ抽選があり、な、な、なんと!久保主将が1番クジを引き当て、新球団の我が「とかち道東ボーイズ」が、開幕戦となる札幌円山球場で選手宣誓をやることになりました。久保主将、チームとしての初陣としてビシッと決めてくれよ。そして、思い出になる宣誓を期待してるからね。
また、大会の組み合わせが決まり、4月29日~31日に開催されるアシックス旗争奪第25回春季北海道大会の我がチーム初戦となる相手は、札幌円山球場で函館ボーイズさんと対戦することになりました。臆することなくぶつかっていきましょう!
その後の5月3日~5日に開催される第9回スポーツ報知杯北海道大会は、初戦が札幌スタジアムで札幌手稲ボーイズさんとの対戦が決まりました。
さて、今度の土日の合宿で心も体も鍛え上げて大会に臨みましょう。


1458562027240.jpg

1458534164519.jpg

3連休は、実戦練習に向け、特守&特打

19日(土)は、室内練習場の土の上で特守です。野手陣には監督がノックして、みんなユニフォームが泥だらけになっていました。早い打球に慣れてくれよ~。私は、捕手陣に防具をつけさせて捕球姿勢と至近距離からのノックで色んな打球に反応できる反射神経を養わさせました。最後は、スライディング練習と本当に1日中泥だらけになって練習に取り組みました。

20日(日)は、マシンを相手に打ち込みました。まだまだ振り込みが足りないですね。家でもっともっと振って欲しいです。マシン打撃の後は、全員でサインの確認をして、ランナーを置いた実戦形式の打撃練習で締めました。私もバッティングピッチャーをしましたが、私の球位、みんな簡単に弾き飛ばして欲しかったなぁ~。

さて、明日は、もしかしたらグランドで外野ノックが出来るかも?
あっ!それと明日は、札幌で組み合わせ抽選会があります。吉田代表、須藤監督よろしくお願いします。私たちは常にチャレンジャーなので、久保主将、気楽な気持ちでクジを引いてきてね。


FB_IMG_1458486368110.jpg

FB_IMG_1458486380451.jpg

FB_IMG_1458486391945.jpg

FB_IMG_1458486409266.jpg

3月13日現在の団員を公表いたします

現在は、このメンバーで日々練習に励んでいます。

  監督  須 藤  敏 洋
  ヘッドコーチ 鈴 木  嗣 克

  選手  久 保  航 太   札内中 2年
       遠 藤  秀 高   札内中 2年
       鈴 木  世 成   緑園中 1年
       福 井  響 規   札内中 1年
       青 木  剛 人   札内中 1年
       立 花  海 空   緑丘小 6年
       水 越  且 樹   川西小 6年
       岩 田  紘 斗   川西小 6年
       岡 本  龍 也   豊成小 6年
       佐々木  隆 斐   豊成小 6年 

10人目の選手が正式に入団いたしました

12日(土)にH小学校6年生のS君が、正式に入団いたしました。体格も良くかなりパワーはありますね。将来が楽しみな選手です。
また、本日は、芽室町の健康プラザで白樺学園野球部の練習を見学させていただきましたが、さすが高校生ともなると迫力が違いますね。プレーに対する集中力、行動の迅速さ、掛け声の活気と私が目指す「格好良いチーム」がそこにはありました。うちの選手も、何か感じてもらえたかな?白樺学園の練習の後は、我々と帯広リトルとの合同練習で3時間程、実戦中心の練習をしました。段々、選手たちの士気も上がってきましたので、2週間後から始まる土の上でのグランド練習が楽しみです。

13日は、2回目となる帯広リトルとの合同体験練習を開催します

13日(日)は、2回目となる帯広リトル&とかち道東ボーイズ合同による体験練習会を16時から19時まで芽室町の健康プラザで開催します。4月からの新中学1年生から中学3年生までの硬式野球に興味がある方、高校野球の準備をしたい方、一度硬式球に触れてみませんか?参加希望者は、タケシマスポーツ(竹島 090-7653-4883)まで連絡をお願いします。
なお、12日(土)も、工業高校の室内練習場で16時から通常練習をしますので参加希望者はお待ちしております。

本日、9人目の選手が入団しました

本日、H小学校6年生のO君が、9人目の選手として正式に入団しました。これで野球の試合ができる人数になりました。今日の練習でも、O君のほか、M君とS君も参加して入団間近かなぁ~とも思っております。
それと本日は、主将と副主将が決まりました。主将は、S中学校2年生のK君、副主将は、S中学校2年生のE君、R中学校のS君です。これで今シーズンを戦っていきますので、みなさん、ご声援とご協力をお願いいたします。
今度の練習は、5日(土)16時から20時まで工業高校の室内練習場で行ないますので、硬式か、軟式かでお悩みの方は一度気軽な気持ちで体験に来てみて下さい。お待ちしております。

28日は、帯広リトルリーグ&とかち道東ボーイズ合同体験練習会がありました

2月28日(日)は、「帯広リトルリーグ」と「とかち道東ボーイズ」の合同体験練習会を実施しました。我々、とかち道東ボーイズには、今春中学1年生になる4名の練習生が参加してくれました。1名は、3回目の練習参加となるH小学校のO君です。初参加は、H小学校のM君、H小学校のS君、M小学校のO君です。8名の団員と合わせて、12名での練習となりました。徐々にですが、人数も増えてきて活気が出てきましたね。私たち指導者も忙しくなってきました。練習生の入団を心よりお待ちしております。まだまだ、仲間を増やしてみんなで楽しく野球をやりたいと思っていますので、まだ間に合います。興味がある方は、どしどしご連絡をお待ちしています。
さて、4月29日にボーイズの開幕を迎えますが、我々、とかち道東ボーイズも単独チームでの大会参戦が決まり、「いよいよ始まるんだなぁ~」ってワクワクしてきました。「常にチャレンジ精神」を忘れずに子供たち、指導者、父母会が一団となって頑張っていきたいと思います。




1456657632208.jpg

1456657656211.jpg

1456735992589.jpg

1456657698910.jpg

1456735983033.jpg
プロフィール

とかち道東ボーイズ

Author:とかち道東ボーイズ
2016年1月に新しく設立した中学硬式野球のクラブチーム「とかち道東ボーイズ」です。来春の新中学1年生から中学3年生の仲間を随時募集しています。楽しい指導者と愉快な団員がお待ちしておりますので、一度練習に参加してみませんか?
連絡先:タケシマスポーツ 竹島(090-7653-4883)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

